YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月14日渓流釣り

4月14日の釣行です。 またヤマメが釣りたくて、荒川水系へ。 しかし、今回は初めて入る区間。 最初のポイントで魚影が確認できたので、不安は吹き飛んだ。 釣果はヤマメ7尾、イワナ1尾。 サイズは26cmまでだったが、チビは来ず、充実感あり。 バラしは減っ…

4月9日渓流釣り

4月9日の釣果です。 場所は荒川水系の行き慣れた場所。 午後からの釣行ながら、ヤマメが3尾出ました。 サイズは26~22cmで充分満足。 この他に3尾バラしてしまった。 フックは交換していたのだが、腕が鈍っていた。

避難所支援2

今回は二本松市の避難所へ2泊3日。 浪江町から避難して来た方々が1ヶ月の不自由な生活を強いられていました。 体育館にトイレ、流し台が無く、一度外に出なければなりません。足腰が弱い方には辛い。 また、会津方面へ二次避難が始まっており、人数が減っ…

福島の渓流解禁したが

大震災の影響は、渓流釣りにも出ています。 まず心配なのは放射線汚染。 原発30km圏内に入らないのは当然として、計画的避難区域の方針が出されたり、ストロンチウムが広範囲で検出されています。 大気、土壌、水道水の数値を常にチェックして出掛ける必要が…

滝根へ避難所支援

田村市には大熊町からの避難者が多く来ていました。 二次避難として、会津若松市に大熊町役場ごと移転する事になり、避難者も移動する事になりました。 行き先は温泉旅館が多く、今日からはゆっくりお風呂に入る事が出来るでしょう。 2泊3日支援の最終日が…

避難先から子供の写真

妻子が避難している友人宅から写真が届きました。 友人のお母さんが美容師で、YUKIの髪を切ってくれたとの事。明らかにパパのカットより上手で可愛い。 少し悔しいけど、ありがたい事です。 でも、YUKIはやりたい放題で追い出されるかもと、妻が心配。

放射線の不安から妻子避難

福島第一原子力発電所が水素爆発し、放射線を撒き散らしました! 風向きが悪かったので、飯舘、福島方向に濃いのが降り注いでしまった。 水道水からもヨウ素131が検出され、福島での子育ては不安な状況になりました。 直ちに危険な数値ではないが、ゼロでは…

東日本大震災から1ヶ月

千年に1度と言われる大震災から1ヶ月が経過しました。 まだまだ落ち着かない日々ですが、忘れないうちに記録を。 地震の時は職場にいました。6階のためか、物凄い横揺れ。 壁や天井から白い粉が舞い、倒壊するのではと、本気で思いました。 ロッカーの書…