YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

避難所支援2

イメージ 1

イメージ 2

今回は二本松市の避難所へ2泊3日。
浪江町から避難して来た方々が1ヶ月の不自由な生活を強いられていました。
体育館にトイレ、流し台が無く、一度外に出なければなりません。足腰が弱い方には辛い。
また、会津方面へ二次避難が始まっており、人数が減ったため、これまで班体制で行っていた炊き出しが途絶えてしまいました。

そこへ炊き出しのボランティアが来てくれ、熱々の豚汁が振る舞われました。[写真]


長崎県から職員が支援に来て頂いていました。
バスで20時間もかけて、2週間交代というハードスケジュール。
第一陣が来た時に、長崎の小学生が書いてくれた応援メッセージの絵を壁に貼っていて、それを見た避難者が返事を書いて持ち帰ってもらったというエピソードがあり、テレビ局で取材していきました。