YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実川単独釣行

20180822 飯豊山の実川。 前回、父と行った同じ場所へ。 安全な区間。 だが、水量が前回より多いので、簡単には登れない、渡れない所も少々あった。 クリアな水! 奥の岩陰から、幸先のいいスタート。 ここでは、手前の小さなスポットから。 アプローチを慎…

三陸渓流3

20180819日曜日 三陸渓流3日目。 明日の仕事が頭をよぎり、昼まで。 今朝も寒い。16度。 しかし、太陽が出て暖かくなった。 上流へ。 渓流の規模は小さいが、水量は豊富。 小さいイワナから挨拶。 中型イワナ 綺麗なヤマメが姿を見せる。 砂防上のプールでラ…

三陸渓流2

20180818 三陸渓流2日目。 雨は止んだが厚い雲。 寒い。朝、16度しかない。 中流域を中心に歩く。 濁りは少し取れた。水量豊富。 イワナはやはり岩陰から ヤマメは幅広 お腹が大きいメスも 滝の泡の中から 上流へ行くにつれ、砂が多くなっていく。 上流の砂…

三陸渓流1

20180817 金曜日 車で4時間以上かけて、また来てしまった。 岩手県三陸沿岸の小河川。 雨は上がらす、時々強烈な雨。 水量豊富、適度な濁り。 寒い。昼でも19度しかない。 下流から始める。 魚は濃い。小型は多すぎる程。 しかし、大場所からは出ない。 夏の…

羽黒川は夏休み

20180813 午前中はお墓参り。 2ヶ所まわり、お掃除して結構時間がかかった。 午後からゆっくり羽黒川へ。 土日と今日の午前中に人が入っただろうから、期待せず。 行く途中、またタヌキに出会った。 アブの歓迎を受け、入渓。 平水、クリア。 魚はシビアを通…

最上川支流横川

20180812 米沢市の横川にチャレンジ。 大平温泉に行く道から別れ、砂利道を進む。 川の流れの音は近いが、草が生い茂っていて見えない。 車を停めると、アブmax。大きいアブも多く集まってしまった。 逃げるように準備して出発。 地理院地図で入りやすそうな…

鬼面川本流

20180811 午後、入渓点をやっと見つけて、鬼面川本流へ。 道の駅よりは上流。 やっぱり、新鮮な足跡あり。 落差がないが、渓相はなかなか良い所もあった。 人の後なので、さすがに姿を見せるイワナは少なかったが、イワナの超高速アタックや、いいサイズのヤ…

鬼面川の細い支流

20180811 初めての鬼面川。 入渓点を探しながら走っていたら、上流に行き過ぎた。 今回はリスに遭遇。 少し戻ったが、流れが細い。 ナビには天狗沢との表示。 高度計は750m。 アブの集まり具合は30匹程度。 目が緑色。 急いで支度して川へ。 川幅はせまく水…

台風一過、水量戻る

20180810 渇水続きだった米沢の渓流。 台風で水量が回復した。 羽黒川は濁りなし。 心配だったのはアブ。 しかし、車に集まって来たのは20匹ぐらいで、釣りの最中は問題なし。 イワナの反応は相変わらずシビア。 微かにミノーに触るが、掛からない事多数。 …