YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/23 サッパ

藤原川の夕暮れ。 雨、引き潮で濁っている。 ちょっとだけミノーで。 水面に大物のライズはない。 ミノーに小さな生命感。 サッパのスレ掛かり。 かなりキラキラ こんな魚が川に入って来ているとは。 結局、アタリなしで終了。 フェンスの海側へ入っていた人…

11/21 藤原川ミニヒラメ

夕暮れの藤原川。 公園帰りにちょっと。 ミノーで。 魚のコンタクトは2回。 1回目。 着水、糸ふけを巻き取っていると、すでにコツコツ感じる。 半信半疑で合わせると、30cmほどのセイゴ。 ラインが風でUの字。 しっかり掛けられず、エラ洗いでバレてしまった…

11/17 傷サバ

北風微風の小名浜港。 小雨がポツポツ。 短時間ミノーで。 アタリ4回。 キャッチ1尾。 サバ22cm 釣れたサバ、腹部の尾に近い所が傷ついていた。 よく見ると、銀色の腹に筋状の傷。 ヒラメに噛まれたようだ。

11/16 サバだけ

南よりの風で釣りにくい小名浜港。 ワームで2投目にアタリ。 サバ22cm フグに2回連続でワームをかじられ… ミノーに変更。 アタリは、やっぱりサバ。 時間切れ。 アジは来なかった。

白水阿弥陀堂ライトアップ

日曜日、雨は上がったが、公園はビチャビチャ。 藤原川は濁りがきつすぎ。 子供たちと室内遊び場で遊んで、白水阿弥陀堂へ。 点灯30分前に到着。 早すぎたと思ったが、駐車場が満車ぎりぎり。 ライトを持ち、池の外側で点灯を待つ。 湿度が高く、吐く息が白…

11/14 雨の藤原川

小雨模様の小名浜。 午前中、様子見に藤原川へ。 雨は止まないが、小降りになったので、少しやってみる。 下げの流れがしっかり。 濁り少々。 潮位は低い。 風は下流向き。 水面に生命感なし。 ミノーをキャスト。 少しずつ位置をずらして。 6投目、しっかり…

11/10 日中の藤原川

雨が降ったり止んだりの天気。 日中の藤原川へ様子見。 小魚が追われて逃げ惑っている。 捕食者はヒラメ。 空中に舞う姿を数回確認。 追い風だったので、メタルジグ14gで70mの飛距離。 射程圏内のボイルがあったが、全く反応なし。 ミノーに変更。 飛距離不…

11/9 まだアジ

北西の風、雨は少しだけなので釣りOKな小名浜港。 アジはまだいるか? 暗くなってすぐは、フグが活発。 距離、水深関係なし。 しばらくして、サバ2尾。 そして、やっと本命のアタリ。 じわっと重くなる感じ+少しパクパク。 アタリが出たのは遠めの底。 1尾…

11/7 藤原川

日暮れにちょっと藤原川へ。 追い風で釣りやすい。 メタルジグ18gで。 風に乗り、凄い飛距離。 対岸近くでヒラメのライズ。 期待が高まる。 しばらくして、かすかなアタリ。 もうしばらくして、 着水、3アクションでヒット。 30cmほどのセイゴ。 小さいのに…

11/5 南風

快晴で暖かい1日だったが… 南風が強い小名浜港。 スプーンを風に向かってキャスト。 とても釣りにくい。 フォール中にアタリ。 サバ21cm 風下にキャスト。 無反応。 潮風で手がベタベタ。

11/2 スプーンで

北風が強く寒い小名浜港。 気温13度しかない。 ロックの季節が来たようだが、アジを求めて。 JH1.6gでスタート。 かすかに触ってきた。 正体はフグ。 ワームがちぎられた。 スプーン3gに変更。 風下にキャストし、凄い飛距離。 層、距離を探る。 魚は少ない…