YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジ戻る

6月27日までは静かだったが、28日は水面がにぎやか。 アジだらけ。 メバルを狙わずキャスト。 20cmを超すアジも混じり、引きが強く走る走る。 アジはショートバイト、くち切れと、新たな課題を出してきた。攻略しなければ。 スズキと思われる激しいライズも…

新潟市の夕日と小魚

金曜は太平洋、アクアマリンふくしまの夕日を見たが、土曜は日本海、新潟関屋の通称タコ公園から家族で夕日を見た。 タコの滑り台は角度が良くないのか、滑りすぎるのか、後頭部を打つ子供が続出していた。 Rikuは数回滑って大丈夫だったので安心していたら……

静かな小名浜港

うねりは収まり、濁りも消えた小名浜港。 雨が止み、夕焼けに染まるアクアマリン。 風も弱くて静か。 19時15分、雨のような小さいライズが始まった。 小さすぎる。カタクチだった。 メバルのアタリは少なく、出るのは深め。 さらにアタリが小さく、乗らない…

台風後の小名浜港

20日の台風通過後の夕方、投げ釣りの人達が多くいた。 海はうねりがあるものの、港内は安全で、陸からの風で釣りやすい。 濁りはあり、メバルが反応するか心配だったが、19時15分からスイッチオン。 壁際ではなく、10~15m先で活発なアタリ。 スプーンも良…

小名浜アジ絶好調

メバルは12~15cmの1歳魚が好調続き。 市販の1gジグヘッドでは乗せにくい12cmの攻略リグがうまくいき、小型ワームでの釣果は各段に上がった。 今、模索しているのがスプーン。 ワームよりアタリは多いかも。 だが、コツンと来るだけのバイトで乗らない事が…

阿賀野市の山と湖

五頭山の少年自然の家で1泊。 子どもたちが、お姉さんたちにいっぱい遊んでもらった。 すぐ脇は川。魚影は確認できなかったが、良型のライズがあった。次はロッド持参しなきゃ。 帰り道に瓢湖へ。 ちょうどあやめ祭りをやっていた。 まずは水中を確認。 小…

新潟市白根の大凧合戦

新潟市南区の大凧合戦を見に行きました。 土手で見ていたら、突然、凧を引くハッピ姿の人達が凄い勢いで走って来た。 YUKIは怖がってた。 企業の他に結婚祝いや入学祝いなどいろんな凧があった。 風が弱かったので、勢い良く揚がらなかったのが残念。

アジ

小名浜で竿を振り2ヶ月、メバルはなんとかコツがわかって来た。 でも、パッタリあたりが来なくなる時間があり、まだまだ難解。 釣った魚種も増えてきた。 今回は初アジです。 18cm程あり、意外に大きくて驚いた。