YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日 水路でガサガサ

田植えも一段落し、気になっていた水路の濁りが消えたようなので、子供たちと出動。 道具は100円の網2本。 前回、泥濁りの中でドジョウ、フナ、タナゴを確認している。 今回は水が透明で、小魚が丸見え。 魚からも見えるので、逃げられる。 なんとかタナゴ…

5月22日 飯豊山イワナ

まだまだ残雪が多い飯豊山。 車が多いと思ったら、ワラビ園がたくさんあり、大盛況。 川は澄み切っていて、まさに水色。 魚は、残念ながら気配もない。 小さな枝沢の1ポイントで、やっとイワナに出会えた。 狭いながら、右から2連続ヒット。 左にキャスト…

デザート作り

子供たちとデザート作り。 1品目はチョコ 板チョコを溶かしてハート型のアルミに流し、トッピング。 2品目はイチゴパフェ イチゴをつぶして1層目。 ホイップクリームを2層目。 アイスを3層目。 ホイップをさらに乗せ。 イチゴとウエハースを飾って完成…

5月7日 十六沼公園

連休中、まともに釣りが出来なかったので、子供が公園で遊んでいる間にちょっと。 小バスかギルの顔が見えればいいと思い、ミノーで。 アタリがない… 歩いて探ってみる。 半周を過ぎて、 コツッと触った? 木の枝か? スピナーに変更。 手前でコツッ。 瞬時…

5月5日 たけのこ掘り

宿泊した敷地の竹林で、たけのこを掘っていいとの事。 みんなでたけのこ探し。 すぐに何本も発見。 大中小さまざまな大きさのたけのこを収穫することができた。 子供たちは、自分で見付け、自分で採った事に満足。 味は… 新鮮なのにアクが強くて抜けきれず… …

5月4日 GW後半

GW後半は、山形県沿岸北部へ。 途中の月山は、雪の量に圧倒された。 目的地の遊佐町、鳥海山の眺めが素晴らしい。 遅咲きの八重桜と鳥海山と清流。 強風で八重桜が花吹雪になる瞬間もあり、美しい風景を満喫。 鳥海山の湧水でできた池「丸池様」へ。 コバ…

5月1日 GW前半

転勤してバタバタで、あっという間に1ヶ月。 GWになってしまった。 前半は2泊で新潟県へ。 西蒲区でイチゴ狩り 越後姫、大きくて甘い! 翌日、やっと渓流へ。 阿賀野市の小規模河川。 冷たい雨で少し増水ぎみ。 イワナカラーのミノーで。 アタック4尾、全…