YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/27 タナゴ狙い

26日は雨&飲み会で海に行けず。 27日、外はうねりが高い。 いつもの場所にはなぜか車がびっしり。 気になっていた、船とロープに付いているタナゴを狙う。 久し振りの電気ウキ。 タナゴの泳層は1mと浅い。 食欲がないのか、神経質なのか、なかなか食って…

6/25 底物狙い

日中は暑かったが、夕暮れの風は涼しい小名浜港。 弱い風で波は穏やか。 今回は底物を求めて小魚の切り身を持参。 暗くなる前、ウミタナゴの群れを目撃。 25cm前後が30尾以上、ゆっくり移動していた。 小魚は…少しつつかれたが釣れず。 暗くなって、ドンコの…

6/23 新津鉄道展

子供たちが大好きな電車を見に新津へ。 強い日差しの中、大勢の人で賑わっている。 日陰でかき氷を食べている人が多い。 まずは外の新幹線と機関車。 動かないけど、車輪や後ろの連結も見れた。 すると、着ぐるみ発見。 ん?オコジョ! ウエストがちょっとセ…

骨折から半年

左腕の骨折から半年が経ちました。 骨折部は毎月レントゲンを撮っていましたが、今回はCTスキャン。 モニターで縦横の断面を細かく見ることができる。 レントゲンではだいぶ骨がくっ付いて回復しているように見えたが… CTでよく見ると、 まだまだ いや、…

6/17 濃霧

濃霧の小名浜港。 海からの風が湿ってひんやり。 波はなく、水面の小魚は静か。 タモ持参でアイナメ狙い。 流れが強くやりにくい。 しばらく反応なし。 流れが弱まる。 やはりドンコ。 流れに弱いようだ。 次は、首を振る良い引き。 アイナメが来た。30cm。 …

父の日の週末

土曜日は幼稚園の運動会。 年長のYUKIの3クラス対抗リレーが大盛り上がり。 走る速さにかなり個人差がある上、30人以上のリレーなので、1周近い差が逆転したり、抜きつ抜かれつの展開で、親も大興奮。 かっぱ寿司でランチ。 注文した皿を乗せてくる新幹線…

6/12 霧雨

霧雨が降ったり止んだり。 北風が少々。 潮の流れが強くなったり止まったり安定しない。 ジグヘッド+アミで。 真っ暗になる前は、いつもどおりコモンフグ。 ジグヘッドなのでハリス切れはない。 壁際フォール中にアタリ。 何かと思ったらアナゴ。 65cm。 5…

6/10 ワームでちょっと

毎週月曜日は寝不足+肉体労働でクタクタ。 でも、少しだけ海へ。 カタクチが群で泳いでいる。 表層でメバルが遊んでくれました。 底では… 何の反応もなく… あざやかな色のホヤが。

ワームの反応確認

主催者からタックルを準備せよとの指示。 ロッド、ラインを規定どおりにセット。 週末、トーナメントのプラクティスを実施。 ポイント探しとワームの反応を確認。 事前情報は「○○地区の水路」のみ。 野生の勘とナビでポイント発見。 小型が多いが、たまにラ…

6/5 静かな海2

昨日と同じ、静かな小名浜港。 市場前は、まき網船団で明るい。 昨日と同じか確認するため、同じ仕掛けで。 やはりドンコ連発。 30cmあるとエリア用極柔ロッドが良く曲がる。 しばらく釣れ続いて… 優しいアタリ。 少し引くと重い。 合わせると、首を振り激し…

6/4 静かな海

フグがおとなしくなる19時過ぎからスタート。 風、波、流れ全て穏やか。 市場方面は真っ暗。 メバルのライズは少ない。 テンポの早い釣りがしたくて、1gジグヘッド+エビ。 25cmぐらいのクロダイ、ウミタナゴで実績があるのだが… 壁際のいろんな水深を攻める…

6/3 サイズアップ

風、波、流れ全て穏やかな小名浜港。 最近活性の高いウミタナゴ狙い。 しかし、フグの攻撃がひどい。 釣れるのはまだいいが、静かに針がなくなること3回。 完全に暗くなって、ようやく落ち着いた。 静か過ぎるのか、今度は何も来ない。 ポイントをプチ移動。…

寺泊~柏崎

日曜日、家族でドライブ。 寺泊で海産物ランチ。 YUKIが「大きいザリガニがいる!」と。 水槽にいたのはイセエビ。 柏崎で鉄道模型展。 RIKUの大好きなでんしゃ。 先頭車両の小さいカメラからTVに画像を送り、運転体験。 運転装置も小型ながら本格的。 子供…

5/31 北風

日中は暑かったが、夕方の海は北風強風で寒いぐらい。 いつものポイントは向かい風で波もある。 とても辛いが、電気ウキで。 1尾目、コモンフグ。 2尾目、メバル。 3尾目、ドンコ。 4尾目、アナゴ。 最初は重くて何かと期待したが、するっと上がって来た。55…