YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

東日本大震災から1ヶ月

イメージ 1

千年に1度と言われる大震災から1ヶ月が経過しました。
まだまだ落ち着かない日々ですが、忘れないうちに記録を。

地震の時は職場にいました。6階のためか、物凄い横揺れ。
壁や天井から白い粉が舞い、倒壊するのではと、本気で思いました。
ロッカーの書類が散乱[写真]
上着も着ずにすぐ外へ避難。
建物の安全を確認しないと入れないと言われ、18時過ぎまで外で待機。雪が舞い凄く寒い。

その間、家族とは電話もメールも繋がらず、ワンセグでは想像を絶する津波のニュース。

やっと建物に入り、上着とカバンを取り出し、帰れる事になったが、停電で電車がストップ。何故かバスも全く動いてない。1時間以上歩いて家へ。

家には誰もいない。停電で真っ暗。水道は少し出たがすぐ断水。ガスは出た。石油ファンヒーターで暖房できず寒い。

程なく妻が車で帰って来た。YUKIを保育園に迎えに行っていた。家族が無事でひと安心。

大震災初日の夜を凍えながら過ごしました。