YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

8月4日 米沢の渓流

渓流に行きたい!
夏休みを使って米沢へ平日釣行。
地図と現地の状況を見て、入渓地点を決定。

準備しようと思ったら、車をアブに取り囲まれた。車内にかなり入ってしまった。

水量は少な目、透明度ばっちり、冷たくない。
苦戦間違いなし。

すぐにチビちゃんのチェイスがあったので、少し安心。
そしてヒット。

イワナチェイスが見えてヒットするが、ヤマメはなかなかバイトに至らない。
見えるのは半々ぐらいだが……
難しい夏ヤマメ。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


最後のポイント。ヤマメのライズが見えて期待十分。
ミノーにヤマメが3尾チェイスしてきたがバイトせず、後から来た大きい黒い影がバイトしてきた。
本日最大のイワナ29cm。
電池の残量9%でカメラが起動せず、記憶に残してリリース。

その後粘って、なんとかヤマメをバイトに持ち込み、終了とした。

結局ヤマメは4尾のみ。最大25cm。
イワナは14尾出たけど、ヤマメのチェイスが結構あっただけに、モヤモヤが残った。

やはり難しい夏ヤマメ。