YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

桧原湖ワカサギ釣り3/13

イメージ 1

イメージ 2

3/13に桧原湖へワカサギ釣行しました。場所は金山で、えんどう丸の屋形船より右側の超浅場。実は過去に3月の実績があるポイントで、この時期は外したことがない。写真には映っていないさらに右側です。
心配していた氷の状態は問題なく、表面には硬い氷の層ができていて、穴開けが大変なほどでした。ただし、次週まで持つか、ぎりぎりでしょう。
今回は2名での釣行。朝は無風であったが、次第に風が出て雨となり、午後は雪に変わる薄暗い1日でした。
穴をいくつか空けて魚探反応をみると、5mを切っている浅場に好反応。テントを張り落ち着いてから2時間は調子が良かった。しかし、次第に当たりが遠のく。
雨の中探索に行くと、テントから沖に20歩、水深は40cmしか変わらないが、当たりが多い場所を発見。移動直後は魚影が消えたが、その後はポツポツ当たりが来る。
今回も不思議なのが、紅サシに中、大型が来て、本ラビに小型しか来ない事で、本ラビ中心に用いた私には、極小ばかり。なんとか120尾になったが、塩焼きサイズがいない!片手に乗るほどしかボリュームのない釣果でした。
小型ながら無理して塩焼きにして、ゆきに食べてもらいました。いつもながらワカサギの塩焼きは大喜び!おかわりをねだられました。