YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

4月23日 初渓流

4月になり花見ばかりしていましたが、渓流へ。

阿武隈川は今シーズンも釣りが出来ないので、山形県へ。

雪の多さを心配したが、入った小河川付近は残雪も少なく、朝の冷え込みのためかクリアな水だった。

ミノーを投げるが、微かに触ってくる反応しかない。

水はキンキンに冷えている。

大場所に来た。
ミノーには無反応。
すると、対岸で小規模雪崩が!
轟音と共に雪が淵に落下。
軽自動車が落ちてきたぐらいの規模ながら、かなりの恐怖を感じた。

落ち葉も淵に入り、葉っぱだらけ。
しばらく呆然として眺めていたら、雪の固まりと葉っぱが次第に少なくなってきた。

魚がいるような気配。
葉っぱと一緒に虫も落ちてきたのか?

スピナーに替えて反応あり。
小ぶりながらヤマメが3尾出てくれた。

雪崩の衝撃の後なのに。

イメージ 1